image




かにだー!




image




かに!




image




かにづくしだー!



かに刺、かに天ぷら、かに爪フライ、かにちり鍋、かにボイル、かに卵焼き、かに茶碗蒸し、かにシュウマイ、かにサラダ、かにめし、かに味噌汁、かにそば、かにグラタン!



あわら温泉の「清風荘」さんは、かにとふぐのバイキングプランがとっても有名。
あわら温泉に来た目的のひとつは、かにとふぐをお腹いっぱい食べることでした。




image




写真はおかわり、「ラウンド2」です。
けっきょく「ラウンド4」までいきました(笑)


かにボイルは数えきれないほど食べました。
数えられるもので、かに天ぷらは4枚、かに小鍋2回、ふぐ刺は4枚。


かにもふぐも質のよさがうかがえました。
かには身がしっかり詰まっていて、ふぐ刺しも身がしまっている。


あの天ぷら、かぶりついてぴゅ〜っと引っ張るの、たまらない。
ふぐ刺しなんてかにの小鍋にしゃぶしゃぶしたりして、なんて贅沢。


素晴らしい、とても素晴らしい。


かにもそうですが、あんなにふぐ刺しを食べたのは初めてです。


冬の越前バイキング、大成功でした。